ITmedia NEWS >
ニュース
» 2005年11月02日 21時38分 UPDATE

デスクトップバー発表会に山口もえさん登場

入籍報道で話題の山口もえさんが、IT企業の記者発表会に登場した。

[岡田有花,ITmedia]

 サムライワークスは、デスクトップバー「サムライサイドバー」正式版を11月3日に公開する。11月2日に行われた発表会見には、このほど婚約が報じられたタレントの山口もえさんなどが登場した。

 サムライサイドバーは、RSS配信機能やカレンダー機能、スケジュール機能などを備えたデスクトップ常駐型サイドバー。顧客企業のニーズに合わせて同社が無料でデザイン・構築し、ユーザーに無料配布する。収益は広告から得る。すでにソフマップやベクターなど約50社から受注したという。

photo サムライサイドバー
photo 企業向けカスタマイズバージョン

 会見には山口もえさんと俳優のつるの剛士さん、お笑い芸人の土田晃之さんが登場。山口さんは、ネット活用について「接続してた会社がつぶれちゃって、接続できなくなった」「ブログは、多分やってないと思います」などと発言。つるのさんから「“多分”って! 『ブログ』の意味が分からないんでしょう?」などと突っ込まれていた。

photo 左から山口さん、つるのさん、土田さん
photo 「『サイドバー』っておいしそうな名前ですよね」
photo

 自宅にデスクトップとノートPCを3台ずつ持つというつるのさんはサイドバーを「是非使ってみたい」と絶賛。土田さんは、自分の名前のローマ字入力すらおぼつかず、全くネットに触れないといい「何でぼくが呼ばれたのか分からない。人選ミスでは」と冗談交じりに話していた。

photo 会見では質疑応答のコーナーがなかったため、会見場となったライブハウス出口では、報道陣が山口さんを待ち受けていた。通りがかりの女子高生は報道陣を前に足を止め「通っていいと思うんだけど勇気が出ない……」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.