ITmedia NEWS >
トップ10
» 2006年05月01日 20時41分 公開

「男前豆腐店」に取材に行けなかった理由News Weekly Access Top10(2006年4月23日-4月29日)

「男前豆腐店」がガシャポン化したという記事が先週トップアクセスだった。同店には「ぜひ取材に行きたい」と前々から思っていたのだが、あきらめざるを得ない事情があった。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、あの「男前豆腐店」の製品がガシャポン化したという記事。2位は、足に張り付けるて履く、ストラップのないサンダル「ヌードサンダル」に関する記事だった。

 それぞれ「これのどこがITなんだ」というツッコミを各方面から頂戴した。前者については、Webサイトのコンテンツが話題になり、ヒットにつながったあたりがITであり(たぶん)、後者は、ネット通販しているからITなのである(と思う)。

 そして今日、男前豆腐店がプロデュースしたドワンゴのケータイサイト「男前プロジェクト」がオープンしたというリリースが届いた。「ジョニー連合」「豆腐屋のロケンロ」などの人気オリジナル曲を着うた、着メロで配信するという(関連記事参照)

 ドワンゴの担当者の方は、このコンテンツのリリースを弊社に真っ先に送ってくださったようで、メールには「先日、貴サイトにて男前豆腐店の記事を拝見しました。強くご興味をお持ちの方がいらっしゃるのかと思い、まずは、貴編集部に案内を送らせていただきました」などと書かれていた。た、確かに、強く興味はありますが……。

 実は記者は昨年、男前豆腐店に取材に行こうと本気で検討したことがあったが、住所を検索し、周辺地図を見た瞬間、あきらめざるを得なかった。縮尺を7万5000分の1まで広げても、駅が見えない場所にあったから。

画像 男前豆腐店を運営する「三和豆友食品」所在地

 車で行くにしても、免許を取って以来5年間、1度も運転したことがない記者にはちょっとハードルが高すぎた。残念……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.