ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

National Semiconductor、全社員にビデオiPod配布

» 2006年06月13日 12時22分 公開
[ITmedia]

 米National Semiconductorは6月12日、同社が歴史上最高の会計年度業績を上げたことを記念し、社員8500人に30GバイトのビデオiPodを与えると発表した。

 同社では、iPodは個人の娯楽のためだけでなく、社内向けのポッドキャストやそのほかの従業員コミュニケーションにも利用できるとしている。

 ブライアン・L・ハーラCEOは「当社では従業員とコミュニケーションを図る、新しく効果的な方法を探しているが、iPodはその両方の条件を満たしてくれると考えている」とコメントしている。

 ハーラCEOは9日に開催された同社サンタクララ事業所の年次ピクニックで、この「iPodコミュニケーションプログラム」を発表した。

 National Semiconductor製のアナログICは、iPodなどの携帯デバイス向けに提供されており、収益の柱の1つとなっている。

 Apple Computerにスティーブ・ジョブズ氏を呼び戻し、その後Appleを追われたギル・アメリオ氏はAppleのCEO就任前はNational SemiconductorでCEOを務めており、その後任として1996年に就任したのがハーラ氏である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.