ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ジェシカ・シンプソンが「あなた」を歌うMP3楽曲を米Yahoo!が販売

» 2006年07月20日 08時53分 公開
[ITmedia]

 米Yahoo!は7月19日、Yahoo! Music Unlimitedなどで採用していたWindows DRMを使わない、MP3の楽曲販売に乗り出した。第1弾は、ジェシカ・シンプソンが歌う「A Public Affair」という楽曲で、価格は1.99ドルとシングルとしては高いが、自分の名前が曲の中に入っているカスタマイズバージョンをダウンロードすることができる。Yahoo! Walletが利用可能ならばプラットフォームは問わない。

Jeccica

 ただし、その名前はサイトにあらかじめ登録されているリストになければならない。当然ながら、米国で一般的な名前ばかりだが、「ケン」などはあるので、該当する人はダウンロードする価値があるかもしれない。ジェシカ・シンプソンが呼び掛ける名前は、男性名、女性名の両方。対応する名前は今後も増やしていくという。

 米Yahoo! Musicの公式ブログでは、「当社はレコード会社に対して、MP3形式で販売すべきだと説得を続けてきた。当社の立場は明確だ。DRMはアーティストにとっても、(DRMなしの音楽、すなわちCDを売り続けている)レーベルにとっても、コンシューマーにとっても新たな価値をもたらさない。コンシューマーを特定のテクノロジープラットフォームにしばりつけることに関心のあるテクノロジー企業にとってのみ、価値のあるものだ」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.