ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Google Mapsにも「クリック1つで電話」機能追加

» 2006年11月17日 07時47分 公開
[ITmedia]

 レストランやお店をGoogle Mapsで探したら、クリック1つで直接電話――米Googleは11月16日、Google Mapsに「Click-to-Call」機能を追加、米国内でサービスの試験運用を開始した。同様のサービスは、Windows Live Searchでも既にβ運用を開始している。

 Google Maps上では、検索した店や企業の電話番号の横に、「call」というリンクか電話アイコンが表示される。ユーザーがこれをクリックし、自分の電話番号を入力すると、Googleのシステムがユーザーに電話をかけ、企業側の番号とユーザーをつなぐという仕組み。ユーザー側の電話には企業の電話番号が表示されるが、企業側にはユーザーの電話番号は表示されない。

 Click-to-Callによる通話料金は無料だが、ユーザーが携帯電話を利用している場合には、通常の通話料金が加算される。また、このサービスは「広告」ではないため、企業側にも無料で提供されるが、利用状況は検索ランキングとは無関係。サービスは、ユーザー、企業とも米国内の場合に利用できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.