ITmedia NEWS > ネットの話題 >

クリスマス前に盛り上がり? 「非モテSNS」3000会員突破ねとらぼ

» 2008年12月02日 12時17分 公開
[ITmedia]
画像 非モテSNS

 モテない人“非モテ”が集まり、傷をなめ合うという「非モテSNS」が12月1日付けで3000会員を突破した。11月25日に開設したばかりだが「クリスマスを前に異様な盛り上がり」を見せているという。

 非モテが集まり、お互いのモテない話で盛り上がるSNS。日記は基本的に「非モテの悲惨話」を書かなければならない、恋人が出来たら即退会する――など、独自のルールがある。

 プロフィール欄には、名前や誕生日、「恋人の欲しい具合」などの項目を用意。出会いを求める人が色々な手段でほかのユーザーと連絡を取って仲良くなれるよう、SkypeやMSNメッセンジャーのID、TwitterのURL、電話番号も登録できるようになっている。

 個人でWebサービスを運営している永上裕之さん(21)が開設した。SNSで「1人でも多く、寂しい思いをかき消してもらったり、異性の友達を作るきっかけにしてほしい。自分も非モテなのでおいしい思いをしたいww」という強い意志から、3時間で制作したという。

 会員のうち20代が約60%、30代が約30%を占めている。プロフィール欄に「ニート」「精神的に疲れている」などと書いているユーザーが多く、女性では「いわゆる腐女子」が多いという。男女比は男性が8割、女性が2割だ。

 3000会員突破を記念し「第1回ひもて大会議」も12月6日に東京・恵比寿で開催する。ユーザーの脱非モテをサポートするためのオフ会で、脱非モテのためにはまず「自宅から出ないと始まらない」としている。

関連キーワード

SNS | クリスマス | 腐女子 | オフ会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.