調査会社の米comScoreは2008年12月30日、2008年の年末商戦(11月1日〜12月23日)における米オンライン消費額の調査結果を発表した。期間中のオンライン消費額は263億ドルだった前年同期と比べ、3%減の255億ドルとなった。
comScoreによると、年末のオンライン消費額が前年を割るのは同社が2001年にこの調査を開始して以来初めて。厳しい景気後退がオフライン、オンライン双方の小売り販売に影響していると同社は指摘する。
オンライン消費額は減少したものの、小売りサイトの訪問者数は前年同期比で5%増加し、1億7999万人に上った。サイト別ではトップ3社はeBay、Amazon、Wal-Martと昨年と変動はなかったが、6位のAppleが19%増と健闘した。
順位 | 会社名 | 訪問者数(単位:千人) | 前年同期比(%) |
---|---|---|---|
1 | eBay | 85,442 | -4 |
2 | Amazon | 76,240 | 7 |
3 | Wal-Mart | 51,546 | 4 |
4 | Target Corporation | 46,837 | -1 |
5 | Apple | 35,017 | 19 |
6 | Best Buy | 28,555 | 0 |
7 | JCPenney Sites | 18,918 | -11 |
8 | Toysrus Sites | 18,075 | -9 |
9 | Sears.com | 18,413 | 2 |
10 | Circuit City Stores | 15,456 | -21 |
11 | Overstock.com | 15,951 | -16 |
12 | AmericanGreetings Property | 14,666 | -15 |
13 | Hewlett Packard | 19,425 | 28 |
14 | Dell | 14,305 | -17 |
15 | Macy's | 15,868 | 1 |
- | インターネット全体 | 179,997 | 5 |
自宅、オフィス、大学での利用。前年の数値は10月27日〜12月19日のもの(資料:comScore) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR