ITmedia NEWS > ネットの話題 >

巡音ルカが“たこ化” 「たこルカ」人気ねとらぼ

» 2009年02月09日 17時41分 公開
[ITmedia]
画像 たこルカ

 VOCALOIDソフト新版「巡音ルカ」のイラストや動画が人気を集めている。中でもルカの髪の毛をたこの脚に見立てたデフォルメイラスト「たこルカ」が注目を浴びており、たこルカのイラストや、イラストを動画に使ったルカ楽曲などが多数投稿されている。

 たこルカは、三月八日(さんがつようか)さんが「ピアプロ」と「pixiv」に投稿したイラストが発端。「ルカさんを簡略し……もう蛸(たこ)でいいよね!」と、ルカの頭部だけのデフォルメイラストで、髪の毛をたこの脚に見立てている。

 このイラストを動画に使った「巡音ルカと英語でおしゃべり!」や、イラストを3Dモデル化して動かし、楽曲と合わせた「たこルカぽっぴっぽー」といった動画が人気を集め、たこルカ人気は定着。たこルカを題材にしたオリジナル曲も多数投稿され、たこルカタグの付いた動画のアクセスランキングを紹介する動画も登場した。


画像 巡音ルカと英語でおしゃべり!は、ルカに英単語を発音させた動画
画像 たこルカぽっぴっぽーは3Dのたこルカが動き回る(下に動画を掲載)
画像 ランキング動画も

 巡音ルカを開発したクリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉さんは、たこルカについて「想定外ですが、斜め上かつすごくかわいい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.