ITmedia NEWS > 速報 >

Apple、iPhone OS 4.0でついにマルチタスクに対応?せかにゅ

» 2010年03月12日 13時31分 公開
[ITmedia]

iPhone OS 4.0はマルチタスク対応か

 AppleがiPhone OS 4.0でマルチタスクを導入するという。これまでiPhoneは、複数アプリの同時実行ができないことが、ユーザーから不満点として指摘されていた。これは技術的な問題ではなく、ユーザーが知らない間にバックグラウンドでアプリが実行されないようにするセキュリティモデルによるものという。しかし、ユーザーからはマルチタスク対応を求める声が上がっており、Appleはそのニーズに応えることにしたようだ。情報筋によると、同社はiPhone OS 4.0に、Mac OS Xに搭載されているインタフェース技術を活用したマルチタスクマネージャを導入するという。Appleは6月に、iPhone OS 4.0を搭載した次世代iPhoneを発表するとうわさされている

Apple's iPhone 4.0 software to deliver multitasking support(AppleInsider)

建物を「透視」できるARアプリ

 Nokiaとオーストラリアの研究者が、建物を「透視」できるAR(拡張現実)アプリを開発している。このアプリはGoogle Earthの3Dモデル、Googleストリートビュー、ユーザーのGPS座標を組み合わせたもので、建物にカメラを向けると、その建物の後ろにある建物を見ることができるという(建物の中を見ることはできない)。

Nokia Building an X-Ray Vision Phone App(The Next Web)

ピンク・フロイドのアルバム曲、「ばら売り不可」の判決

 ピンク・フロイドが、オンラインでアルバムの曲がばら売りされていることを不服としてEMIを訴えていた裁判で、英国の裁判所がばら売りを不可とする判決を下した。両者の契約では、EMIは「アルバムの芸術的完全性を保たなければならない」と定められているため、ばら売りはできないと裁判所は言い渡した。EMIは、この契約はデジタル音楽市場が興る前のものであり、CDやDVDには適用されるが、オンライン配信には適用されないと主張していた。

Pink Floyd score victory for the concept album in court battle over ringtones(Guardian)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.