ITmedia NEWS >

「ポポポポーン♪」にハマりすぎ!? 「ありがとウサギ」擬人化、フィギュア化もねとらぼ

» 2011年03月25日 17時45分 公開
[ITmedia]
画像 超AC合体グレートポポポポーン

 「まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポーン♪」――東北関東大震災の影響で企業がCMを自粛するなか、穴を埋める形でACジャパンのCM「あいさつの魔法」が大量に放送されている。ネットでは、CMに登場するウサギなどのキャラクターを擬人化したり、フィギュア化したりと、大いに愛されている。

 CMは「♪こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ)」と、あいさつをするたびキャラクターが登場。友達が増えていく様子を歌とアニメで表現し、あいさつし合ううれしさを伝える内容になっている。歌の途中に挿入される「ポポポポーン♪」というフレーズも、妙に頭に残る。

 ネットではこのCMが格好のネタとなっている。mixiにはCMのファンコミュニティーが複数出現。「TNP(編注:たのしいなかまがポポポポーンの略)ポポポポーン中毒」なるコミュニティーには、2万6000人以上が集まっている。

 CMキャラのイラストもネット上に大量に投稿されている。pixivではありがとウサギのイラストだけで1000件突破。擬人化した作品が多いようだ。ロボット風ありがとウサギ「超AC合体グレートポポポポーン」はTwitterなどで話題になった。


画像 ネイルもポポポポーン
画像 ありがとウサギたちがフィギュアに

 CMキャラを立体化する動きも。@uramacさんの「ポポポポーンフィギュア」や@4cg0v7さんの作品には、「クオリティ高い」「欲しい!」といった声が寄せられた。CMキャラを爪にデザインしているユーザーもいた。

 「好きなだけ『ポポポポーン』するボタン」も現れた。ボタンをクリックすると、CMのフレーズを再生できる(「ポポポポーン」不足なあなたにどうぞ。好きなだけ「ポポポポーン」できるボタンが登場)。

関連キーワード

CM | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.