ITmedia NEWS >
ニュース
» 2012年09月11日 11時16分 UPDATE

旬のネタをアンケート、すぐニュース化して配信「瞬刊!リサーチNEWS」公開

話題のできごとを題材に大規模ネットアンケートを行い、その結果をニュース記事化して配信する「瞬刊!リサーチNEWS」がオープン。中川淳一郎さんが編集長が務める

[ITmedia]
画像

 VOYAGE GROUPは9月11日、話題のできごとを題材に大規模ネットアンケートを行い、その結果をニュース記事にして配信するサイト「瞬刊!リサーチNEWS」をオープンした。アンケート開始から最短20分で記事配信するスピードが売り。Web編集者の中川淳一郎さんが編集長が務める。

 VOYAGE GROUP傘下のWeb調査会社・リサーチパネルが持つ約140万のアンケート会員から、最短10分程度の短時間でアンケート結果を回収。結果をすぐに記事化して掲載する。アンケートを実施して記事を作成するまでにかかる時間は最短20分。「生放送に近いライブ感を持つリアルタイム調査ニュース」としている。1日3記事程度を更新する。

画像 中川淳一郎さん

 例えば、「あなたは、いま自分が勤めている会社・職場を『ブラック』だと思いますか?」「身近にキラキラネームの子供(人)はいますか?また、キラキラネームに対してどうお感じですか?」など、みんなが気になっていることについてアンケートを取り、その結果を記事にまとめる。

 編集長は、「ウェブはバカと暇人のもの」(光文社新書)著者で、「NEWSポストセブン」など14のネットメディアの運営に関わる中川淳一郎さん。「会員に意見を聞けるサイトは初めて。一定数以上のユーザーの意見からどうニュースを作り、どう役立つデータにできるか試したい」と意気込む。

 ポータルサイトを含むさまざまなネットメディアとの連携を進めるほか、ソーシャルメディアで拡散される話題作りを行い、2013年3月末までに月間3000万ページビューを目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.