ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2016年03月10日 13時30分 公開

囲碁AI「AlphaGo」勝利は「衝撃的な結果」「棋士になって1番ショック」――プロ棋士や開発者の反応は (2/2)

[ITmedia]
前のページへ 1|2       

吉川一 二段

大熊悠人初段

棚瀬寧さん(「囲碁クエスト」「将棋クエスト」などの開発者)

荒木伸夫さん(囲碁AI研究者)

私は囲碁AIを研究しており、この偉業は是非自分の手で叶えたかったのですが、力及ばずでした。「AlphaGo」を作った人達は凄いと思います。ただ、私は私で、人脈を駆使してAlphaGoを倒しに行く計画があります。自分のプログラマとしての才能に限界を感じつつも、挑まずにはいられないのです。ただ、私一人ではもうとても勝てないので、人脈を駆使します

研究者を目指す荒木伸夫のサイト

ガルリ・カスパロフ氏(チェス元世界チャンピオン)

 1997年に米IBMのチェスソフト「ディープブルー」と“人類代表”として対戦し、歴史的敗北を喫したチェスの元世界チャンピオン、カスパロフ氏は「セドル氏の反撃を願っている」とツイート。

柯潔九段(中国のプロ棋士)

photo

 現在世界レート1位の18歳のプロ棋士・柯潔九段は自身のWeiboで、「AlphaGoはセドルに勝っても、俺には勝てない」と挑発的にコメントしている。


photo

 対局は残り4局で、10日、12日、13日、15日に行われる。YouTubeや囲碁プレミアムで無料で視聴できる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.