ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年11月22日 15時11分 UPDATE

Uber、ドライバーに感謝ステッカーを贈れる機能「Compliments」

Uberが、ドライバーのモチベーションアップのために、乗客がドライバーに感謝の気持ちを伝えられるステッカー機能をアプリに追加した。「素晴らしいナビゲーション能力でした」「会話が楽しかった」などの評価を贈れる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米配車サービスUberは11月21日(現地時間)、乗客がドライバーに感謝のステッカーとメッセージを贈れる機能「Compliments」をUberアプリに追加すると発表した。

 uber 1

 Uberアプリでは、これまでも★を付けることでドライバーを評価できたが、新機能では★を5つ付けると、さらに評価を促す画面になる。

 uber 2 ★5つを付けると感謝のステッカーを選べる
 uber 2 9種類のステッカー

 ここでは9種類のステッカーから、ドライバーを評価するものを選んで贈れる。例えば「車内が清潔で居心地がよかった」「素敵な音楽だった」「楽しい会話だった」「素晴らしいナビゲーションだった」などがある。あるいは、テキストで具体的な感謝のメッセージを入力することも可能だ。

 ドライバーのアプリではもらったステッカーやメッセージを確認できる。それがドライバーの売り上げにつながるわけではないが、ドライバーのモチベーションアップに役立つだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.