ジャストシステムが月次で実施しているネット調査でマストドンのユーザー数推移についての6月分レポートが出ていた。
2017年6月29日から7月3日に、15歳〜69歳の男女1100名を対象に行われたアンケート調査で、ジャストシステムのFastaskを使用。
マストドンを利用しているユーザー比率は対象者全体の2.8%という結果。4月の2.7%よりは多いが5月の3.5%からは減少している。
利用者区分を見ると、10代男性が最も多く10%。男性は20代と30代が5%、40代が3%となっている。女性は10代がやはり最も比率が高く6%。20代と30代が3%。
マストドンの認知度が最も高いのは10代男性で54%。女性も10代女性が32%と最も高かった。
これはピクシブのPawoo、ドワンゴのfriends.nicoなど若者向けSNSを主体としている企業がプッシュしている影響かもしれない。
マストドンの認知率が最も高い職業はエンジニアで、3割が認知という傾向も出ているようだ。
ドワンゴは5月25日に「月例ネット世論調査」を実施し、10代以下でマストドンを利用しているのは8.2%という数字を出していた。
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