ポケモンGOに「フレンド」機能実装 ポケモンの交換も可能に
スマートフォンゲーム「Pokemon GO」を開発運営する米Nianticは6月18日、同ゲームに「フレンド」機能を今週中に実装すると発表した。フレンド機能の実装に伴い、ポケモンの交換も可能になるという。
各トレーナーには固有のIDが割り振られ、相手にIDを教え、登録してもらうことでフレンドになれる。
フレンド機能の実装後、街の各地にある「ポケストップ」や「ジム」のフォトディスクを回した際に、特別な「ギフト」を手に入れられる。ギフトはフレンドに贈ることでフレンドが開封できるもので、中にはさまざまな道具の他、ポケモンの「タマゴ」が入っていることもある。このタマゴからは「ポケットモンスター サン・ムーン」の舞台であるアローラ地方での姿のポケモンが生まれるという。
また、フレンドとの「ポケモン交換」も実装される。交換できる相手は近くにいるトレーナーレベル10以上のフレンドで、交換には「ほしのすな」がコストとしてかかる。交換するポケモンどうしの捕まえた場所が離れていればいるほど、交換に出したポケモンの「アメ」が多く手に入る。
伝説のポケモンや色違いポケモンなどを交換する際には、普段より多くほしのすなのコストが掛かり、交換回数も1日1回に限られる。なお、フレンドどうしはギフトを贈り合ったりポケモンを交換したりすることで「仲良し度」を上げられる。仲良し度が高ければ、交換にかかるほしのすなのコストもそれに応じて下がるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
6
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
7
「壁紙DIY」とイマドキの超短焦点4Kプロジェクターを寝室で試したら検証が止められなくなった
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR