ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年08月22日 08時00分 公開

今だからこそしゃべれるPCのあれこれを日本HPに聞いた

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、こぼれ話を記者が直接お届けしています。

なぜ日本ではやっている軽量PCが海外ではやらないのか

 8月21日の放送では、ITmedia NEWSで連載「“中の人”が明かすパソコン裏話」を執筆している日本HPの白木智幸さんをゲストにお招きし、エバンジェリストとして担当しているPCを中心に、連載で人気を博した記事の秘密から、PCの現状や未来といった幅広いテーマについて伺いました。

 まずは、シリコンバレーの歴史とも言えるHPの歩みに触れ、1934年にHPの創業者であるビル・ヒューレットとデイブ・パッカードの出会いに始まり、さまざまな研究や開発を行いつつ、幅広い製品を取りそろえている同社の特徴を駆け足で振り返りました。

LTEを内蔵したPCも徐々に増えつつあります

 連載のアクセス数トップ5をチェックしながら、執筆当時の話や今だからこそ話せるあれこれを語ってもらいました。最も読まれた「実は万能ではない? SIMロックフリー端末の落とし穴とは」や「ビジネスPCと個人向けPCって何が違うの?」では、読者だけではなく社内外での反響も大きく、記事を読んでもらえたことで直接の問い合わせが減ったそうです。

 製品の企画では、特に海外チームとの交渉や地域によって異なる慣習や考え方の違いに苦労したほか、本連載がスタートした第1回「どれも同じ? とんでもない! “ACアダプター”に込めた開発者のこだわり」で話題を集めたからこそ、2年近くも連載が続いたというエピソードも飛び出しました。

 続いて、高価格と低価格に二極化しつつあるPCの話に移り、「せっかく高いお金をかけてPCを買うのだから納得して買いたいし、買ってもらいたい」というポリシーを白木さんが熱く語り、コメント欄などの質問でも盛り上がった放送回になりました。

 引き続き、白木さんの連載もお楽しみに。

白木さんが執筆しているITmedia NEWSの連載「“中の人”が明かすパソコン裏話

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.