ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年10月24日 08時00分 公開

何が出る? 「Apple Special Event」を予想する 中国・深センの最新事情ITmedia NEWS TV

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

ふらっと旅した中国・深センで目にしたものとは

 10月23日の放送では、9月に続いて2カ月連続で開かれる「Apple Special Event」で、何が発表されるのか、どのような製品が登場するのかを予想しました。

 すでに、松尾デスクがMACお宝鑑定団のDANBO会長に聞いた「予想シナリオ」は動画を含めて公開済みですが、地道な取材活動を続けるお宝メンバーの様子や、海外メディアの情報源となっている現状をお伝えしました。やはり新型「iPad Pro」と「MacBook」の登場は間違いがないのか、接続端子がLightningからUSB Type-Cに切り替わるのか、10月30日のイベントが気になるところです。

 当日はイベントの速報記事などを掲載する予定ですので、そちらもお楽しみに。

10月30日に開催されるApple Special Eventの招待状に描かれたApple ロゴ。さまざまなパターンが用意されています

 続いて、NEWS編集部の記者たちが週末に旅した中国・深センの模様を、井上輝一記者がレポートしました。今や秋葉原の30倍もの規模になったという深セン電脳街の今、地下鉄で行ける香港を含めて実用的な旅行ガイドをお届けしました。

NEWS編集部の記者たちが旅した中国・深センの電脳街。外観は昔の面影を感じさせないほどきれいになっています

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.