ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年02月21日 13時03分 公開

iPhoneの音声入力で「ハイフン」と5回言うと……

「iPhoneで音声入力を使って”ハイフン”と5回言うと、画面が暗転してホーム画面に戻ってしまう」――カスペルスキーのブログでこんな記事が紹介されている。iPhone 7のメモ帳アプリで試してみたところ……

[岡田有花,ITmedia]

 「iPhoneで音声入力を使って”ハイフン”と5回言うと、画面が暗転してホーム画面に戻ってしまう」――カスペルスキーのブログでこんな記事が紹介されている。記者も手持ちのiPhone 7のメモ帳アプリで試してみたところ確かに画面が暗転し、ホーム画面に戻ってしまった。

画像 記者もiPhone 7のメモ帳で、「ハイフン」を音声入力してみた

 ブログによるとこのバグは、iOS 12.1のiPhone 6、6s、6s Max、8、X、XS Maxで発生することと、iOS 10.3.1のiPhone SEでは発生しないことが確認されているという。記者のiPhone 7はiOS 12.1.2だが、この現象が起きた。

 この現象が起きても、iPhoneの動きがおかしくなったり、情報が失われたりすることはないという。ブログでは「音声入力で『ハイフン』と5回言うと、iPhoneは落ちます。ただ、それ以外のことは起きないので心配する必要はありません」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.