ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2019年03月19日 08時26分 公開

MySpace、「12年分のユーザ−コンテンツが事故で消失した」と告知

MySpaceが、「サーバ移行の過程で3年以上前にアップロードされたコンテンツができなくなった」とサイト上で告知した。

[ITmedia]

 米MySpaceは3月18日(現地時間)、サービスのトップページに「サーバ移行の過程で、3年以上前にアップロードされた写真、動画、音声ファイルがMySpaceで利用できない可能性がある」というバナーを表示した。本稿執筆現在は見ることができないが、英BBCなどが報じた。

 myspace MySpaceのトップページ

 2004年創業のMySpaceはSNSの先駆けとして人気を集め、2006年には動画再生で米Yahoo!を抑えて首位に立った。2006年には米News Corp.に買収され、FacebookなどのSNSの隆盛で人気が落ちる中、2016年に米Timeに売却された。その後Timeは大手メディアMeredithに買収され、MySpaceは現在はMeredith傘下だ。

 MySpaceはその後、特にこの件について説明していない。あるMySpaceユーザーはRedditで、「約1年前、2015年以前にアップロードしたすべての楽曲が再生できなくなった。MySpaceは当初、問題解決に取り組んでいるとしていたが、その後、データがすべて失われたと認めた」と書いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.