ITmedia NEWS > STUDIO >

ヤフー、エンタメ情報サイト「ネタりか」10月に終了へ 12年の歴史に幕

» 2019年07月26日 20時05分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 ヤフーはこのほど、エンターテインメント系ニュースサイト「ネタりか」を10月16日に終了すると発表した。

photo

 ネタりかは2007年6月にβ版として公開。当初は、芸能やアニメ、ガジェットなど、エンターテインメント性の高い記事を集めたキュレーションサイトとして、提携するメディアの記事をカテゴリーに分けて掲載していた。

 ネタりか終了の理由について、ヤフーは「市場環境や事業展開を踏まえた結果、提供を終了する。Yahoo! JAPANポータルサイトや『Yahoo! JAPANアプリ』で、(同様のコンテンツ)の提供は続ける」としている。

 Yahoo!JAPAN IDでログインした読者は、記事本文にマーカーを引いて共有したり、他のユーザーが引いたマーカーを確認したりできるなど、ユーザー参加型の独自機能も備えていた。

 β版を外した本格スタート後、近年はユーザー参加型機能を廃止していたが、時事ネタや最新トレンド、恋愛、美容、グルメ、旅行、映画・音楽、雑学など、記事カテゴリーを拡大し、「ネタりかコンテンツ部」として独自コンテンツも掲載していた。

photo

 18年3月には経営資源の“選択と集中”の一環でアプリ版の提供を終了したが、サイト自体は継続していた。

【追記:2019年7月29日午後3時15分 サービス終了の理由について追記しました。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.