フィリピン入国管理局が9月24日(現地時間)、漫画海賊版サイト「漫画村」の元運営者、星野ロミ容疑者を日本へ強制送還するために移送を始めたと、NHKなどが報じた。移送後、福岡県警などが著作権法違反の疑いで逮捕する方針という。
星野容疑者は7月に、フィリピンの空港で拘束されていた。同国の入国管理局は、マニラの日本国大使館の要望を受け、拘束したと説明している。
漫画村を巡っては、これまでに星野容疑者を除く男女3人が著作権法違反の疑いで逮捕、起訴されたと朝日新聞などが報じている。この3人も、漫画「キングダム」の画像ファイルを不正にアップロードするなど、漫画村の運営に関わっていたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR