ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2019年11月25日 16時33分 公開

楽天ペイの障害が解消 クレカの一部機能は使えないまま

楽天ペイで11月25日午前から起きていた障害が解消。23日にも障害が発生していた。楽天カードの一部機能は現在も停止中で、復旧のめどは立っていない。

[ITmedia]

 スマートフォン決済サービス「楽天ペイ」で11月25日午前から障害が発生し、同日午後2時すぎに復旧した。アプリを起動すると「ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております」と表示され、利用できない状態が続いていた。

photo アプリを起動するとエラーメッセージが表示されていた

 楽天ペイとクレジットカード「楽天カード」では23日にも障害が発生。ネットでは「支払いができない」「Webサイトでクレジットカードの明細が確認できない」などの報告が相次いでいた。楽天の広報担当者によると、外部のデータセンターで電源設備の更新作業中に一部の電源が落ちたことが原因という。

 楽天ペイは23日中に復旧したが、25日午前9時38分ごろから再び使えない状態に。同日午後2時過ぎに復旧した。

 一方、クレジットカードでの借り入れ、カード会員専用サイト「楽天e-NAVI」の一部サービスは23日以降、利用できない状態が続いている。復旧のめどは立っていないという。

photo 楽天カードの公式サイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.