ITmedia NEWS > 製品動向 >
しごと発掘ラボ
ニュース
» 2020年01月15日 14時17分 公開

「0と1の魔法が紡ぐ希望の物語」──プログラミングが学べるRPG「コードクロニクル」無償公開

プレイしながらプログラミングが学べるというRPG「コードクロニクル」が無償公開。ストーリーに沿ったプログラミングの練習問題を用意し、Python、PHP、Rubyを学べる。利用には会員登録が必要。

[ITmedia]

 ITエンジニア向け求職・学習サービス「paiza」を展開するギノは1月14日、プレイしながらプログラミングが学べるというRPG「コードクロニクル」を無償で公開した。ストーリーに沿ったプログラミングの練習問題を用意し、Python、PHP、Rubyを学べる。利用には会員登録が必要。

photo

 ゲームは、老若男女が魔法に親しむ平和な国「パイザ」のお姫様エレナが主人公。父の王様から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と命じられたエレナが、幼なじみの剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出る──というストーリーだ。「0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語」(同社)という。

 ゲーム内のストーリーを進めるためには、「クエスト」と呼ばれるプログラミング問題に挑戦する必要がある。場面に応じて、paizaで提供している学習用動画も視聴できるため、「問題が解けずにつまずいた初心者でも安心してプレイできる」としている。

photo
photo
photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.