ITmedia NEWS > 社会とIT >

米宇宙軍の正式ロゴがスター・トレック宇宙艦隊ロゴにそっくりと話題に

» 2020年01月26日 00時04分 公開
[ITmedia]

 ドナルド・トランプ米大統領は1月25日(現地時間)、昨年12月に設立した「Space Force(宇宙軍)」の正式ロゴをツイートで披露した。


 宇宙軍は、トランプ氏が昨年6月に米国防総省(DoD)に設立を命じたもの。「空軍とは別に、空軍と同等の組織として宇宙軍を持とう。(中略)(月に)星条旗を立てたり足跡を残す以上のことを行う」とトランプ氏は語った。

 logo 米宇宙軍のロゴ

 ロゴが発表されるとすぐに、このロゴが「スター・トレック」の宇宙艦隊「スター・フリート」のロゴに酷似しているという複数のツイートがあった。


 スター・トレックシリーズでカトウ役を演じたジョージ・タケイ氏も「著作権料を期待しよう」とツイートした。


 宇宙軍は公式Facebookページで、このロゴで採用したデルタ記号について、この記号は「1942年に米陸空軍で最初に使われ、1961年に発足した米空軍宇宙軍団のエンブレムでも採用した。それ以来、デルタ記号は軍事宇宙組織の特徴になっている」と説明している。

 afsc 米空軍宇宙軍団のロゴ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.