ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagramの「フォロー中」に「最も交流のない人」を表示する新機能

» 2020年02月07日 10時33分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは2月6日(現地時間)、フォロー中のアカウントを確認・整理するための新機能を追加したと発表した。現在モバイルアプリの最新バージョンでロールアウト中だ。

 instagram 「最も交流のない人」リスト

 Instagramアプリの[プロフィール]→[フォロー中タブ]の検索枠の下に、「最も交流のない人」と「フィードに最も表示される人」というカテゴリーが表示されるようになる。いずれも文字通りの意味で、前者をタップすると過去90日間に最も交流(いいねやコメントを付けたり、DMを送受信したりすること)がなかった人のリストが、後者をタップするとやはり過去90日間に自分のフィードに頻繁に投稿が表示された人のリストが表示される。

 ユーザーはここで、フォローを止めることもできる。


 Instagramはこれとは別に最近、フォロー中のリストを並び替えるオプションも追加した。従来の並び順に加え、「フォローした日が新しい順」と「フォローした日が古い順」でも並べられる。進学や就職、転職などでフォローしたい相手が変わったときなどに参考にできそうだ。

 intagram 2 フォロー中の人のリストの表示順を3種類から選べるようになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.