ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年02月10日 15時38分 公開

「はてブ」15周年 RSSリーダー機能は「開発予定なし」

ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)が15周年。以前、開発を予告していたRSSリーダー機能は、開発を凍結しており、今後も「開発予定はない」と明かした。

[ITmedia]

 はてなは2月10日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)が15周年を迎えたと発表した。以前、開発を予告していたRSSリーダー機能は、開発を凍結しており、今後も「開発予定はない」と明かした。

画像

 はてブは、同社の「開発合宿」で作られたサービス。2005年2月10日にPCサイトがオープンし、国内のソーシャルブックマークサービスの先駆けとして支持を集めた。

 18年5月にはシステムの抜本的なリニューアルが完了し、今後も新しいシステムの上で継続的な開発ができるようになったという。

 同社は15年、はてブのRSSリーダー機能の開発を予告していたが、はてブ本体に「解決すべき多くの課題が残っている状況」の中、「サービスとして優先度の高い課題に取り組む」ため、RSSリーダー機能の開発予定はなくなったとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.