ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年02月16日 08時30分 公開

Vine共同創業者のクイズアプリ「HQ Trivia」終了 資金調達できず

Vineの共同創業者が2017年に立ち上げたライブクイズアプリ「HQ Trivia」が、2月14日の出題を最後に終了した。ラス・ユスポフCEOは全社メールで資金が調達できず、会社を解散すると告げた。

[ITmedia]

 米Twitterに買収されたVineの共同創業者が2017年に立ち上げたライブクイズサービス「HQ Trivia」が2月14日のライブを最後にシャットダウンした。ラストショー(リンク先はYouTubeの録画)では司会者がシャンパンを開け、缶ビールを飲みながら出題し、「誰か雇ってくれ」とアピールした。

 hq

 米CNNによると、HQ Triviaを提供する米Intermedia Labsの共同創業者でCEOのラス・ユスポフ氏が14日、全社メールで「投資家たちはもはやわれわれに出資する意思がない。当社は事業を終了し、解散する」と告げたという。15日に買収取引を完了するはずだったが、直前に破談になったことも説明した。同社の従業員は25人。

 HQ Triviaは一時は数百万人が一度にアクセスする人気サービスだったが、その人気は徐々に薄れ、2018年12月に当時のCEO、コリン・クロル氏が薬物の過剰摂取で急逝し、社内は混乱していたという。

 hq 2 クイズには日本からも参加できた

 ユスポフ氏は自身のTwitterアカウントで「われわれはHQでテレビの未来を世に示した。望んだゴールには到達できなかったが、スマートフォンの可能性を世界に見せることはできた。共にサービスを構築してくれたすべての人々と、ゲームを楽しんでくれた人々に感謝する」とツイートした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.