ITmedia NEWS > 社会とIT >

コロナ関連の補助金・助成金を検索できるサイト登場 政府や自治体の支援制度を集約

» 2020年04月01日 19時44分 公開
[ITmedia]

 マネーフォワードは3月31日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として政府や地方自治体などが付与している、補助金や助成金の情報を集約したWebサイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設した。地域やカテゴリー(融資、助成金、税制)などの条件で施策を検索できる。当初は法人向けの施策に限られるが、今後個人向けにも対応する予定。

photo マネーフォワードが開設したWebサイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」

 府省や自治体の公式サイトに分散していた情報を一カ所にまとめることで、情報収集の負担を減らし、企業の資金繰りを支援する狙い。現時点では、厚生労働省や経済産業省の他、47都道府県の自治体が行っている支援制度を掲載している。

 同サイトは顧客からの要望を受け、マネーフォワードの有志が約2日で構築したという。今後は、経産省が整備している行政による支援制度のオープンデータを活用する他、民間が提供する支援にも対応し、サイトを充実させる計画だ。APIを他社に開放する予定もあり、同サイトを基にしたサービスの開発を認めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.