ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOで初の大規模メンテナンス 2日未明から7時間

» 2020年06月01日 22時41分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)が、大規模なサーバーメンテナンスを実施します。期間は6月2日の午前3時から午前10時頃まで。この時間はゲーム自体が利用できません。

 ポケモンGOではこれまでも仕様変更のためにジムや「GOバトルリーグ」など一部機能が利用できなくなるメンテナンスはありました。しかし、ゲーム自体を止めるのは2016年7月の配信開始以来初めて。しかも7時間です。

タワージムから現在のジムに変わるとき、しばらく土台だけの期間がありました(2017年6月撮影)

 ポケモンGOを運営する米Nianticは、サーバーメンテナンスの目的を明らかにしていません。このためTwitterなどでは様々な憶測が飛び交っていますが、やはりサーバー増強による安定性の向上を期待する声が多い模様。私も「レシラム」登場初日の「レイドアワー」ではネットワークエラーに悩まされたので、期待して明日を待ちたいと思います。

「GO」の合図で固まったレシラム。再起動で何とか復帰できました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.