ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2020年10月02日 12時50分 公開

UEI解散 清水亮氏が創業したAI企業 「enchantMOON」開発など

清水亮氏が創業したAI企業UEIが解散。過去には「enchantMOON」を発売するなどして注目を集めた。

[ITmedia]

 AI企業のユビキタスエンターテインメント(UEI)は10月1日、前日付で解散したと発表した。発表文に解散の理由は書かれておらず、「突然の解散でご迷惑をおかけします」と謝罪している。

画像

 ドワンゴの初期メンバーの1人だった清水亮氏が2003年に創業した企業。深層学習用ハイスペックPC「Deep Station」シリーズを展開してきた他、2013年には、プログラミングが行える手書きベースのタブレット型コンピュータ「enchantMOON」を発売するなどして注目を集めた。

 清水氏が長く代表を務めてきたが、今年3月末付で退任し、鳥居由規彦氏にバトンタッチしていた。2017年、UEIは、ソニーコンピュータサイエンス研究所とベンチャーキヤピタルのWiLとともに、AIベンチャーのギリアを設立 。清水氏は現在、ギリアの社長を務めている。

【訂正:2020年10月2日午後1時46分 記事初出時、社名を一部誤って記載していました。訂正してお詫びいたします。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.