ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2020年10月21日 11時49分 公開

スウェーデンも5GシステムでHuaweiとZTEを禁止

英国に続き、スウェーデンも5Gネットワーク展開での中国HuaweiおよびZTEの製品採用を禁止した。軍と安全保障局による安全性の評価に従ったもの。通信業者に対し、既存の製品の排除も求めている。

[ITmedia]

 スウェーデン郵便電気通信庁(PTS)は10月20日(現地時間)、5G通信ネットワークの周波数オークションについて発表し、その中で中国HuaweiとZTEの製品の新規実装を禁止した。

 軍と安全保障局が新たな帯域での無線機器の安全性を評価した結果に従う。また、通信事業者が既存のインフラで使っているHuaweiおよびZTEの製品も、遅くとも2025年1月1日までに段階的に廃止する必要があるとしている。

 sweden

 5Gネットワークでの中国製品の利用をめぐっては、米国がまず排除を提唱し、各国に協力を呼びかけた。英政府は7月、5GネットワークからHuaweiを排除すると発表した。日本政府も事実上、5Gネットワークから中国企業を排除すると報じられている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.