ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年11月04日 15時21分 公開

ポケモンGOで「マスクド・ピカチュウ」捕獲チャンス GOバトルリーグ第5シーズンはレーティングなしに

ポケモンGOの対人戦「GOバトルリーグ シーズン5」の概要が発表された。勝利数だけでランク10に到達できるという。

[ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)を運営する米Nianticは、11月2日付のブログ記事で対人戦「GOバトルリーグ シーズン5」の概要を明らかにした。レーティングをなくし、勝利数だけでランク10に到達できるという。報酬の「マスクド・ピカチュウ」などが入手しやすくなりそうだ。

 シーズン5の期間はこれまでより短い11月9日からの3週間。新ルールの「リトルカップ」「カントーカップ」「キャッチカップ」を開催し、レーティングを使用しない代わりに決められた勝利数をこなすだけでプレイヤーのランクが上がるという。これまでは勝利数を増やしても負けるとレートが下がり、なかなか上のランクに到達できなかった。

 新しいカップは出場できるポケモンのCP(コンバットパワー)上限を低く設定して育成コストを抑えた。またキャッチカップではシーズン5の期間中に捕獲したポケモンしか出場できないルールとし、ポケモンGOを長くプレイしている人とそうではない人に差が生じないようにしている。

  • リトルカップ

進化できるが一度も進化していないポケモンのみ出場可。CP上限は500。11月9日午後1時から16日午後1時まで。

  • カントーカップ

第1世代のカントー地方ポケモン(ポケモン図鑑番号151まで)のみ出場できる。CP上限は1500。11月16日午後1時から23日午後1時まで。

  • キャッチカップ

11月9日以降に捕獲したポケモンのみ使える。CP上限は1500。同期間に捕獲しても「ミュウ」や「セレビィ」「ジラーチ」「ビクティニ」といった“幻のポケモン”は対象外。11月23日午後1時から30日午後1時まで。

 報酬は基本的にシーズン4と同じ。ランク7に到達するとアバター用の着せ替えアイテムがもらえる他、ランク10では「マスクド・ピカチュウ」が出現する。またシーズン5期間に限り、バトルを1セット(5戦)こなしたときの報酬に伝説のポケモンも出現するという。

「マスクド・ピカチュウ」は、GOバトルリーグでランク10に到達したごく一部の人しか入手できていない

 Nianticはシーズン6以降もこれらのカップやランク制度を続けるか明らかにしていないが、「トレーナーがこの機会に新しい戦略や様々なバトルパーティーを試し、シーズン6の準備をすることを期待している」とし、シーズン5が通常とは異なる位置付けであることを示唆している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.