ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年12月03日 12時44分 公開

リカちゃん、竹筒をくわえる 「鬼滅の刃」コラボ商品を21年5月発売

タカラトミーが「リカちゃん」と「鬼滅の刃」のコラボレーション商品を発表。リカちゃんとボーイフレンドが炭治郎と禰豆子(ねずこ)に扮(ふん)した。

[ITmedia]

 タカラトミーは12月3日、着せ替え人形「リカちゃん」とTVアニメ「鬼滅の刃」のコラボレーション商品を販売すると発表した。リカちゃんのボーイフレンド「はるとくん」が鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)に、リカちゃんは炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)に扮(ふん)した。各9000円(税別)で2021年5月に発売する。

「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」と「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」
リカちゃんとはるとくんが身に付けている小物

 衣装は、デザインや色味を忠実に再現しながらリカちゃんが身に付けたときにバランス良く見えるサイズに調整した。羽織、着物、帯、足袋、ぞうりなどは独立しているため、着せ替えは簡単。リカちゃんは禰豆子のトレードマークの竹筒をくわえ、はるとくんは「日輪刀」を携えた。

 人形自体も髪型から髪や瞳の色、額の傷跡などを再現した特別な仕様で、リカちゃんの髪は黒とオレンジの長さの異なるツートンカラーで禰豆子の髪のグラデーションを再現した。はるとくんは黒とブラウンのメッシュで炭治郎の髪型を表現している。

 リカちゃん人形は1967年の誕生から50年以上、時代や流行を反映した商品を販売してきた。これまでにも「ハローキティ」や「初音ミク」など多くのコラボ商品を販売している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.