ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年12月04日 12時30分 公開

小学生の今年の漢字は「笑」 憧れの人は「鬼滅」の……

小学生が選ぶ今年の漢字は「笑」。憧れの人の1位は竈門炭治郎だった。憧れの人トップ10は、お父さん、お母さん、先生以外はすべて鬼滅の登場人物が並んだ。

[ITmedia]

 小学生が選ぶ今年の漢字は「笑」「幸」「新」――ベネッセコーボレーションは12月3日、「進研ゼミ小学講座」を受講する小学生に行ったアンケート調査の結果を発表した。

 同社は「コロナで生活が大きく変化する中でも、それを新しい経験として、楽しみや幸せを見つけながら、家族や友達と充実の日々を送っていたことがうかがえる」としている。

画像 キミの1年を漢字1字で表すと? の結果より(自由回答)

 小学3〜6年生の会員7661人(女子5170人・男子2491人)から回答を得た。「キミの1年を漢字1字で表すと?」という質問には(自由回答)、「笑」「幸」「新」「嬉」と4位までポジティブなワードが並んだが、5位に「悲」、7位に「苦」などネガティブなワードもあった。10位には「鬼滅の刃」の「鬼」が入った。

画像 あこがれている人
画像 なりたい職業

 「あこがれている人」トップ10では、1位に竈門炭治郎、3位に胡蝶しのぶ、6位に富岡義勇――など、7人が「鬼滅の刃」の登場人物だった。鬼滅以外では、2位にお母さん、4位に先生、5位にお父さんが入っている。

 なりたい職業は、男子の1位が「ゲームクリエイター/プログラマー」、2位が「ユーチューバー」、3位が「サッカー選手」。女子は「芸能人」「漫画家・アニメーター/イラストレーター」「パティシエ」がトップ3だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.