ITmedia NEWS > 速報 >

朝日新聞が謝罪 戦時中の写真、合成と気付かずTwitter投稿 「同じ顔がある」など指摘相次ぐ

» 2020年12月22日 12時17分 公開
[ITmedia]

 朝日新聞社は12月21日、自社の写真データベース「朝日新聞フォトアーカイブ」の公式Twitterアカウントで、戦時中の写真を合成写真と気付かず投稿したのは不適切だったとして謝罪した。

photo 「朝日新聞フォトアーカイブ」がTwitterに投稿した写真(編集部で一部加工)

 朝日新聞フォトアーカイブのアカウントは18日、戦時中の写真を投稿したユーザーのアカウントに対してリプライを投稿。その中で「弊社には、1944年に増産のため工場へ出勤する女子挺身隊の写真が残っていました。『男たちは戦場に駆り出され、国内の労働力は不足していた』とありました」とし、当時の女子挺身隊の様子だとする写真を掲載した。

 この投稿に対して「同じ顔の人が何人もいる」「後ろにいるはずの人の顔が大きい」「頭の周りに白い縁取りがある」など、写真の不自然さを指摘する声がTwitterユーザーから続出。「合成したものではないか」「コラージュでは?」といった声も上がっていた。

 こうした状況を踏まえ、朝日新聞フォトアーカイブのアカウントは19日、「戦争中に撮影され、写真に不自然な点がありました。確認不足、説明不足のまま掲載してしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪。21日に「写真を検証した結果、戦時中に撮影し合成された写真と判断しました。当時の様子を伝える写真として、この写真を選んだのは不適切でした。おわびいたします」と、同社の公式サイト上に謝罪文を掲載した。

photo 朝日新聞社のWebサイトより

 朝日新聞社によると、問題となった写真は「アサヒグラフ1944年10月25日号」、朝日歴史写真ライブラリー「戦争と庶民 1940〜49」(朝日新聞社、1995年)に掲載されたもの。戦時中に撮影され、撮影者や経緯は不明だという。同社は「多くの指摘を頂いた通り、同じ顔や大きさが不自然な顔があるなど、合成であると気付ける写真でした。十分に確かめずに事実であるかのような写真として投稿してしまいました」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.