ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年02月05日 11時53分 公開

Clubhouseの“注目ルーム”ランキング公開 配信予定もチェックできる

「Clubhouse」で注目を集めているルームを、ニュースメディアの記事数や外部SNSの投稿量などに基づいて指標化した「注目度」順に公開するランキングサイトができた。今後の配信スケジュールも確認できる。

[岡田有花,ITmedia]

 ユーザーローカルは、米国発の音声SNS「Clubhouse」で注目を集めているルームを、ニュースメディアの記事数や外部SNSの投稿量などに基づいて推計した「注目度」順にランキング化する「Clubhouseランキング&スケジュール」を2月5日にオープンした。今後の配信スケジュールも確認できる。

画像 注目度ランキングより
画像 日本最古のルームランキングより
画像 配信スケジュールより

 過去にどんなルームが話題になったかを日別に検索できる他、今後配信予定のルームを時間別に探すことができる。気になるルームがランキングにない場合は、URLを投稿することも可能だ。

 Clubhouseが国内で利用できるようになった初期からのルームを集めた「日本最古のルームランキング」もある。

 ランキングは、ニュースメディアやブログ、TwitterなどのSNS、ソーシャルブックマークなどで各ルームがどれぐらい紹介されたかの回数を基に「注目度」を点数化(10点満点)し、話題のルームを推計する。注目度は、実際のClubhouseルームの参加人数ではないが、他SNSなどClubhouse“外”のネットで注目されているルームが分かる。

 これまで最も注目度が高かったのは、ZOZO創業者の前澤友作氏が1月31日の配信した「あなたもお金配りしてみませんか?」というルーム。また、日本最古のルームは1月19日の「jpClubhouseの使い方。超初心者向け」だった。

 同社は「国内サービス開始から10日ほどの間に大量のルームが乱立し、どこにどんな配信ルームがあるのかを探すことが困難になってきた」と指摘し、新サイトを公開することにした。

 Clubhouseは米国発の音声SNSで、1月下旬に日本でサービスインした。配信者がパネルディスカッションするための「ルーム」を開設し、リスナーが議論を聞いたり、参加したりできる。現在はiOS専用で、ユーザーから招待されれば利用できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.