ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年05月24日 15時54分 公開

ハローキティが皆既月食を生配信 リアルタイムのコメント返しに挑戦

「HELLO KITTY CHANNEL」で26日午後7時30分から皆既月食ライブ配信。キティさんがリアルタイムのコメント返しに挑戦する。

[ITmedia]

 サンリオは5月24日、「ハローキティ」公式YouTubeチャンネルで26日午後7時30分から皆既月食ライブ配信を行うと発表した。ライブ配信はチャンネル初。キティさんはリアルタイムのコメント返しに挑戦する。

© ‘21 SANRIO 著作(株)サンリオ

 キティさんの友達の天文家に撮影を依頼。当日は友人宅の屋上にある天体望遠鏡で捉えた月を配信する。

 キティさんは午後7時35分頃に登場。「月食はなぜ起こるのか」「皆既月食になると月が赤く見えるのはなぜなのか」などについて説明する。他にも事前にチャンネル視聴者から募集した「月にまつわるエピソード」を紹介したり、初めての生コメント返しに挑戦したりする。

 サンリオによると今回の企画は「3年ぶりの皆既月食をみんなで見たい!」とキティさんが事務所に懇願して実現したという。26日は今年最大の満月に約3年ぶりの皆既月食が重なった“スーパームーンの皆既月食”で、多くの天文台や企業が生配信を予定している。

 ハローキティ公式チャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」は18年8月に開設。キティさん自らYouTuberになり、「やりたいことは全部やる」を身上にバラエティに富んだ動画を配信してきた。現在の登録者数は27万5000人(21年5月時点)。

YouTuberとしてデビューした当時のキティさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.