ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2021年06月11日 12時09分 公開

奨学金を横断検索 NEC、あしなが育英会と開発 1万件以上のデータ集約

NECは、あしなが育英会と連携し、奨学金情報を横断的に検索できるサイトを開発した。1万件以上のデータから探せる。

[ITmedia]

 NECは、あしなが育英会と連携し、全国の大学や自治体、法人などが提供する1万件以上の奨学金情報を横断的に検索できるサイト「Canpass」を開発した。5月から運用を始めている。

画像

 奨学金は大学や自治体、社団法人、財団法人などさまざまな機関が運用しているが、数が膨大で、学生が自分に合った奨学金を探しにくいという課題があった。

 Canpassでは、提供主の種類(大学や自治体など)や所在地、支給額、給付の形態(給付/無利子貸与/有利子貸与など)、専攻などの条件を選ぶと、それ合った奨学金情報が表示される。

 あしなが育英会が中心となって奨学金団体などにデータ提供を求め、1万件以上の情報を集めた。サイトのユーザーインタフェースは学生にレビューしてもらい、使いやすさを追求したという。

 今後はデータベースに奨学金情報をさらに拡充するとともに、進学に役に立つ機能追加も計画している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.