ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2021年06月22日 13時24分 公開

「はてブ」で人気になったWebマンガを集めた個人サイト 「はてブはWebマンガ探しに有用」の声に着想

「はてなブックマーク」で人気を集めたWebマンガをまとめたWebサイト「BUKUMANGA」を個人開発者が公開。「(はてブは)Webマンガを探すときにしか役に立たない」といった意見に着想を得て開発したという。

[ITmedia]

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)で人気を集めたWebマンガをまとめたWebサイトが、はてブのホットエントリーに入るなど話題になっている。同サイト「BUKUMANGA」(ブクマンガ)を作った個人開発者のかっつ(@kattsu_3)さんは「はてブで話題になってもPVが集まらない」「(はてブが)Webマンガを探すときにしか役に立たない」といった意見に着想を得て公開したという。

photo BUKUMANGAのUI

 はてブの「Webマンガ」カテゴリーから、はてブが始まった2005年以降にブックマークを集めたWeb漫画や記事をまとめたサイト。キーワードや話題になった日付、公開日、ブックマーク数などで漫画を検索できる機能も備える。19年以前の作品については、ブックマーク数が10以上のマンガのみ掲載している。

 今後は1年間ごとのランキング形式でマンガを表示する機能も検討する。かっつさんは「過去の話題作を知りたいときなどに使ってくれるとうれしい」としており、掲載できていないマンガがあれば伝えてほしいと呼び掛けている。 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.