ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

レシート買い取りアプリ「ONE」、ワクチン接種証明書をアップロードした人に最大100万円プレゼント

» 2021年07月21日 21時45分 公開
[荒岡瑛一郎ITmedia]

 レシート買い取りアプリ「ONE」を運営するWED(東京都渋谷区)は7月21日、新型コロナワクチン接種証明書の写真を同アプリにアップロードした人の中から抽選で1人に100万円、200人に1万円が当たるキャンペーンを始めると発表した。収集した画像データはキャンペーン対象者かどうかの判断のみに使うとしている。アップロード期間は7月23日から9月30日。

 ONEアプリ内の専用ページで、接種証明書の全体が映るように撮影する。収集した画像データはキャンペーン対象者かどうかの判断に使う。第三者への提供はせず、キャンペーン終了後にデータを完全に消去するという。

キャンペーンの概要

 WEDはキャンペーンを始める理由を「新型コロナウイルスへの集団免疫獲得のため、ワクチンを接種するユーザーを応援したい」と説明。一方で「キャンペーン期間にワクチン接種が間に合わない人がいることを認識している」とした。欧米ではワクチン接種を促進する同様のキャンペーンを民間企業が行っているという。

 同社は同じ条件のキャンペーンを2022年3月まで合わせて3回行うとしている。今後は自治体が交付する接種証明書だけでなく、職域接種で使う接種記録書にも対応する予定という。

 ONEはユーザーが買い物をして受け取ったレシートを1枚1円から10円で買い取るスマートフォンアプリ。7月時点で1億枚以上のレシートを買い取ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.