ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2021年09月09日 11時59分 公開

「このブログ記事読みたい?」 読者に聞けるサービス「oby」正式公開

ブログの記事案を公開し、読みたい記事に投票してもらうサービス「oby」が登場。

[ITmedia]

 ブログに書く予定の記事案を公開し、読みたい記事に投票してもらえるサービス「oby」(オビー)が9月9日に正式スタートした。“読まれる記事”を優先して書きたいブロガー向け。メールアドレスでユーザー登録すれば、どのブログサービスでも利用できる。

photo obyトップページ

 ブロガーは、検討中の記事のタイトルと40文字の説明文、イメージ画像、「IT」「ゲーム」「旅行・観光」などジャンルを入力した「書くかも」記事を、obyやSNSで共有。他のユーザーが「読みたい」と思えば、「読みたいボタン」を押してその気持ちを伝えられる。

 ブロガーは、複数の記事案をまとめた「書くかも」リストを公表することも可能。「読みたい」ボタンが押された数を基に記事を書くか判断し、書いた場合はそのURLを、「読みたい」ボタンを押した読者に通知できる。

 有志のエンジニアやデザイナーが参加する「oby」プロジェクトが制作。7月からβ版を公開していた。

photo obyの特徴

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.