ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Slackで接続障害、「1%未満のユーザー」に影響 DNS関連でトラブル

» 2021年10月01日 11時08分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 10月1日午前1時30分ごろから、企業向けコラボレーションツール「Slack」で接続障害が発生している。11時00分現在、米Slack Technologiesは、1%未満のユーザーに接続障害が発生していると発表した。

午前11時00分時点のSlackのステータス画面

 同社では障害の原因について「DNS関連の問題を認識している」と説明。Slack側の変更により発生したものだという。この問題の解決には、ISP(インターネットサービスプロバイダー)がslack.comのDNSレコードのキャッシュをクリアする必要があるという。午前4時50分時点で、全てのユーザーの接続障害は、24時間以内に解決する予定と説明する。

 最新のステータスでは「改善の兆しが見られる」として、Slackをリロードすることで、再度ロードできる場合があると案内。ただし、全てのユーザーがこの方法で解決されるわけではなく、引き続き不具合の解消を進めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.