ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

2021年、世界中で最もツイートされた絵文字は? Twitterが発表

» 2021年12月10日 19時00分 公開
[ITmedia]

 Twitter Japanは12月10日、2021年で最も「いいね」や「リツート」された投稿など、各種ランキングを発表した。最もいいねされたツイートは、ジョー・バイデン氏が米大統領に選出された時に投稿したもので、408.8万いいねを獲得した。

2021年で最もいいねを獲得したツイートランキング

 いいねランキングの2位は、韓国の男性ヒップホップユニットBTS(防弾少年団)のジョングク氏の自撮り画像で326万いいね。3位はFacebookやInstagramで大規模障害が発生した際にTwitter公式アカウントが投稿したツイートがランクイン。333万いいねを獲得した。

 3位がより多くのいいねを獲得しているが、Twitter Japanによると集計時期が1月1日〜11月15日までだったためで、その後逆転した可能性があるという。

 最もリツートされたツイートは、米国で発生したアジア人へのヘイトクライムに対しBTSがメッセージを発信したのものだった。こちらは引用を合わせて108.7万リツイートされている。BTSはハッシュタグランキングでも1位を獲得している。

 少し変わったランキングとしては、世界中で最もツイートされた絵文字は「大泣き」で、次に「泣き笑い」がランクインした。2021年は両目の絵文字が前年より7ポイント増え、初めてトップ10入りを果たした。

世界中で最もツイートされた絵文字の「大泣き」(左)と次にツイートされた「泣き笑い」(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.