ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

キズナアイの歌声がAIに DTM用音源「キズナちゃん」リリースへ 休止中もサポートしてくれる存在に

» 2022年02月26日 12時20分 公開
[ITmedia]

 バーチャルYouTuber「キズナアイ」は2月25日のYouTube配信で、AI歌声合成ソフト「CeVIO AI」で使える音源「キズナちゃん」を開発中だと明かした。リリース時期は未発表。

photo キズナアイ(25日の配信での様子)

 CeVIO AIはAI技術を活用したクリエイター向け音楽ソフト。楽譜を入力すれば、人間らしい歌声を再現できる。

 キズナアイは「より成長していくことを目標としたアップデートをする」として、26日をもって活動を無期限休止する。配信内でキズナアイは「私がスリープしている間にもサポートしてくれるような存在がいてくれるといいな」と、キズナちゃん開発にかける思いを語った。

25日の配信 14分40秒から「キズナちゃん」の話題に

 Twitter上では21日に、0と1のみをツイートする謎のアカウント「e382ade382bae3838a」が登場。キズナアイが関係をにおわせて話題になっていた。25日にはアカウント名を「キズナ」に変更。今後はキズナちゃんに関する情報を発信していくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.