ITmedia NEWS > 速報 >

e-Taxの接続障害、改善するも完全復旧ならず 申告難しければ書面対応か延長申請を

» 2022年03月15日 10時30分 公開
[ITmedia]

 国税庁は、申告システム「e-Tax」で14日昼ごろから発生している接続障害について、15日午前7時ごろまでにつながりづらい状況が改善したと発表した。ただし障害の原因は未解明として「早期の復旧を目指す」としている。

photo 状況は改善したものの原因解明には至らず

 e-Taxでは14日午後0時20分ごろに接続障害が発生。Twitterでは「システムにつながりづらい」「エラーにより処理を完了できない」などの不具合がユーザーから報告されていた。午後9時になっても状況は改善せず、国税庁は時間を空けて手続きするよう案内していた。

 確定申告の期限は3月15日。国税庁は、e-Taxの接続障害により期限内の申告が難しい場合は、書面で提出するか申告期限の延長手続きをするよう案内している。延長申請ができる期間については、障害解消後に公表するとしている。

photo 延長申請をする場合は、申請画面や申告書の特記事項欄に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記入する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.