ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、“編集ボタン”のテストを始めると正式ツイート

» 2022年04月06日 07時35分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは4月5日(現地時間)、向こう数カ月中に編集機能のテストを、まずはTwitter Blueラボで開始すると発表した。

 投稿をツイートした後で編集する機能については長年強い要望があったが、共同創業者で前CEOのジャック・ドーシー氏は「おそらく絶対に追加しない」としていた。同氏は昨年11月に退任した。

 Twitterは4月1日にも「編集ボタンに取り組んでいる」とツイートしたが、エイプリルフールのジョークなのかどうか判断のつかないものだった。

 今回のツイートでは「昨年から編集機能に取り組んできた。アンケート結果のせいではない」としている。


 アンケートというのは、Twitter株式を大量に買収して筆頭株主になり、取締役に就任したイーロン・マスク氏が4日にツイートで行った「編集ボタンは欲しい?」というアンケートを指す。まだ締め切られていないが、本稿執筆現在、「yse」(イエス)が73.5%だ。

 Twitter Blueのテストでは、ツイートの右上の[…]メニューに「Edit Tweet」(ツイートの編集)という項目が追加される。

 edit

 Twitterでは一度ツイートすると、誤字脱字があっても修正できない。Twitterがこれまで一貫として編集機能の追加を否定してきたのは、ツイートが拡散されてから内容を大きく変えて悪用する可能性を懸念してのことだ。

 同社はツイートで、テストで何が効果的な方法かなどを検討していくとしている。Twitterは頻繁に様々な機能のテストを行うが、すべてを正式機能にするわけではない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.