ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

人気すぎてサーバ増強じゃ間に合わない 「プロセカ」、データ処理法を全体見直しへ 運用でもカバー

» 2022年04月06日 17時30分 公開
[ITmedia]

 セガは4月6日、スマートフォン向けゲームアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(iOS/Android)について、今後数カ月かけてサーバロジックとデータ処理方法の全体的な見直しを図ると発表した。想定を大きく上回るプレイヤーの増加に対応する。

photo プロジェクトセカイ運営チームの発表

 プロジェクトセカイは2020年9月リリースの音楽ゲーム。21年9月に1周年を迎えるまでは、イベント開催時などプレイヤーのアクセスが集中しやすい時間には、アクセス量を事前予測してサーバを増強するなど障害対策をしてきた。

 しかし、1周年以降はゲームへのアクセス数が急増。22年1〜2月には1周年時の1.5倍、3月には2倍を超えるまでに増加した。運営チームの想定を大きく超えるアクセス増で、それまでは発生しなかった接続障害も増加。できる限りのサーバ強化を施して1.5周年を迎えたが、通信障害は防げなかったという。

 運営チームは障害の多発を根本的に解決するため、サーバロジックやデータ処理方法を全体的に改善することを決定した。改善作業には数カ月かかるという。その間はアクセスの集中するイベントとコンテンツ更新のタイミングを数時間ずらすなど、運用面での障害対策も実施する。

 「この(接続障害問題の)解決にはお時間がかかってしまうことから、一度皆さまに説明しなければならないと考え、本メッセージの掲載に至っております」(プロジェクトセカイ運営チーム)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.