ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
「企業は“ショボいPC”を支給するな」という声に同情してしまう件(1/3 ページ)
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
ヤマー GW終わりましたが、新社会人や新生活を送られた方は少し慣れてきた頃でしょうか。
マツ もう研修が終わって配属が決まったという人も多いかと。
ヤマー あー確かに、ではこれから新しい部署に配置されていく人も多そうですね。
マツ で、気になるのが、彼らはいつPCをもらえるのか。新人研修のときにはもうもらえるのかな。
ヤマー 最初から支給されているケースもあれば、研修時とは別に配属先で渡されるケースもあると思います。私は新卒時、後者だったかな。
マツ 希望するスペックを言うと、その通りにしてくれるとかない? 会社の規模とかでも違うと思いますが。
ヤマー 新卒は分かりませんが、中途だと希望スペックを聞いたり、最初からハイスペックなPCを渡す会社もあるようですね。
マツ 最近、その会社支給のPCがショボいというのが話題になってましたね。といってもこの手のネタは、数年前から浮上してきたものですが。
ヤマー 今だと適切なワードではなくなりましたが、「人権があるPCスペック」みたいな言い方もありましたよね。
マツ はい。まあ、「会社員として仕事ができるだけの能力のあるPCスペック」と言い換えられるけど。
ヤマー おぉ、適切なワードになった。
今の「快適なPC」の基準
ヤマー 最近の仕事をする上で必要なスペックってどこらへんですかね。職種にもよるでしょうが、事務職や営業職も使う広く一般的なものとして。
マツ 人といっても、いろいろ段階がありますよね。時代によって必要とされる機能が違ってくるけど、数年前はコア数がとか、メモリ4GBは不十分でとか言ってましたね。
ヤマー 5~6年前は、Core i5、RAM 8GB、SSD 256GBあたりだった気がします。当時のモバイル向けIntel CPUはまだデュアルコアでしたね。WXGAのディスプレイやHDDはすでに敬遠されてた記憶です。
マツ 今だとどの辺ですかね。機種で行くと、M1 MacBook Airですかね。
ヤマー 松尾さんすぐにMacを出しちゃうw
Windowsだと最新世代のCore i5~i7、RAM 16GB、SSD 256~512GBあたりですかね。Intelは第12世代でコア数がだいぶ増えたので、できるなら第12世代が良いかと。あとは最新世代のRyzen 5~7辺り。ディスプレイはフルHDがマストかな。
MacはもうM1のMacBook Airでいいですよw
マツ この手の議論でおかしいと思うのは、Windows PC前提じゃないですか。
Macだったら8GBでも十分に動くのにって思うんだよね。10万円前後だし、このくらいの価格ならWindowsのショボいPCと同レベルだし。
ヤマー 確かに、M1に関していえば8GBでも十分に使えますよね。SSDもPCIeの良いやつ積んでるんで、スワップしたとしても大きくは影響ないんでしょうかね。
マツ MacBook Airにしましょう。はい。で、この議論は終わりかなw
ヤマー いやいやw 大半は、会社の資産や社内システム、MDMとかの管理ツールがWindows前提で組まれてたりするんじゃないですかね。他のOSで動作検証するってのもシステム部門の負担になりますし。
あと、大量導入時のディスカウントもWindowsマシンのほうが効くでしょうしね。
マツ Macだけじゃなくて、Windows PCもだけど、使えるギリギリのスペックで大量調達をもくろんでいると、あっという間に時代遅れになってしまう。
ヤマー ギリギリ動作するPCって、生産性の低さすごいですよね。使えないわけじゃないけど使うとストレスしかたまらない。
マツ そう。起動、アプリケーションのスイッチ。これはPCのスペックが陳腐化するのもそうだけど、それ以上に業務上必要とされるマシンパワーや機能が急上昇している問題が。
ヤマー ビデオ会議が一般化して、必要なスペックってだいぶ跳ね上がりましたよね。会議しながら資料をいじったりすると、メモリもCPUも良いものが必要という。あとは、複数のSaaSを使うようになったのでブラウザのタブが大量になりがち。
マツ 調達した人たちが見誤ったというか、予想できなかった部分ですね。まあこれは仕方ない。
ヤマー でも余裕のあるスペックを渡しておけば、新しいツールも積極的に導入できたわけですよ。
マツ そうなんですよ。ビデオ会議しながらドキュメントをシェアするってけっこうなマシンパワーが必要で。それをあんまり理解されてないんじゃないかな。
ヤマー それこそ「動かなくはない」で片付けるところもありそうですね。コロナ禍以降も低スペックのPCを渡してくる企業ってのも一定数存在するんだろうな……。
マツ いやー、動いてないじゃん。君の動画、カクついてるよとか、その音声何言ってるのか分からないよ。その解像度は何? Excel開くのにいつまでかかってるの、とかとか。
ヤマー 仕事したくなくなるやつだ。
マツ それそれ。いいマシンが支給されるとやる気が出てくるよね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
7
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
8
「自分の個人情報が漏えいした……どうすれば?」 IPAが対処法公開
-
9
タイムズカー、お見舞金3000円の算定基準は? パーク24に聞いた
-
10
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR