ITmedia NEWS > ネットの話題 >

質問が来ない人のための質問箱「nock」正式公開 「天から降ってきた質問」にTwitterで回答

» 2022年06月08日 11時52分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「天から降ってくる」質問への回答をTwitterに投稿できるサービス「nock」がこのほど、正式に公開された。「Peing-質問箱-」のようなサービスを使っても、誰からも質問が来ない人向けに、ランダムに“降ってくる”質問に回答できるサービスだ。

 都内を拠点に活動するエンジニア、デザイナー、クリエーターのプロジェクト「goke」が開発した。

画像
画像

 Twitterでフォロワーから質問を受け付けるサービスとしては、「Peing-質問箱-」や「マシュマロ」などが人気だ。ただ、誰かが質問してくれないと回答もできない仕組みで、質問箱の運営元はかつて「ユーザーの4割以上が質問0件」「 “自作自演”の質問も多い」などと明かしていた。

 nockは「そんな状況に一石を投じるべく開発した」サービス。フォロワーに質問を募集する必要はなく、あらかじめ用意された質問に答える形だ。質問は数百件用意。回答に迷った時は、他のユーザーの回答を参考にして回答することもできる。

 正式版リリース前のβサービスでは、「質問箱を作っても質問がこない気がしていたので、誰も質問しなくても天から降ってくるのは助かりました」「何気ない質問だけど自分が何を大切に生きているのか、改めて考えるきっかけになりました」などの声が寄せられているという。

質問箱

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.