ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

安倍元首相銃撃報道、一部記事でヤフコメ閉鎖 「違反コメント数などが基準を超えたため」

» 2022年07月08日 14時27分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 安倍晋三元首相が奈良県奈良市で銃撃されたという報道を受けて、ヤフーはニュースサービス「Yahoo!ニュース」に掲載された一部の記事のコメント欄を閉鎖した。「違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を自動的に非表示にしています」と表示している。

一部記事のコメント欄が閉鎖

 コメント欄が閉鎖されたのは、「【速報】安倍元総理が銃撃され心肺停止 発砲は背後から散弾銃2発『左胸や首に命中』ドクターヘリで病院へ搬送 41歳の男を逮捕 奈良・近鉄『大和西大寺駅前』で演説中」の記事。8日午前11時43分に掲載されたが、午後1時20分頃までにはコメント欄が閉鎖されていた。記事へのリアクション機能には計4万件以上の反応が確認できる。

コメント欄が閉鎖されたYahoo!ニュースの記事

 この対応は、Yahoo!ニュースの「記事単位でコメント欄を自動的に非表示とする機能」によるもの。同機能では、一定以上コメント数がある記事のコメント欄を対象に、AIが判定した違反コメント数などの基準に従い、コメント欄を自動的に非表示にする。コメント欄における言論空間の健全化を目的に、21年10月から設けられている。

 21年10月頃には、秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚報道に対して、批判的なコメントが多くついたため、同機能を使いコメント欄を閉鎖していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.